iro

最近気になるyellow。
昔から何かと色にこだわる。修論の時もそう。

修論のとき、ジュンク堂で建築の本でも見ようと行ったけど、何かパッとしない。
デザインの棚を見てもパッとしない。

するとコレだ!という本を発見
“ぼくには数字が風景に見える”このタイトルで決めました。
で修論の傍ら読み始めた。忙しくなるにつれ睡眠前の読書時間は減り。。。

また始めから読み始めようと最近思いました。ワタシだって本読むんだ、みたいな。

大学2年くらいの時に友達とこんな話をしていました。○○ちゃんってオレンジ色っぽいとか黄色っぽいとか。

小さい頃から何となく独断で色を当てはめていました。それなりに決めた色があった。例えば数字。
1は赤 2は黄色 3は緑 4はオレンジ 5は青 6はピンク 7は黄緑 8は茶色かな? 9は深紅 10は黒 11は薄い黄色 12は朱色 13は深緑 …

たまーにこの勝手に当てはめた色は変化していくんだけど、そんな感じでワタシは色を決めて行く。修論の作業中shanともこの話をしたんだけど彼女はたしか、「全部黒です!」と言ったはず。新しい!と思いました。今までこの話をしていて何となく分かるって言う人はいたけど、全部黒!と言った人には初めて出会いました。

kimurakaela の色を見ていたらこのそれぞれの色の感覚を思い出しました。

2 comments:

Anonymous said...

そういう感覚、捨てちゃダメよ。学生時代に考えたことってhomeだから。

n405 said...

一番の最強は少女の頃。
その頃の自分に自信をもらいます☆