バーチャルコミュニティ(06/05/12)

n405
desu

久々に徹夜をして…もう若くないな…と実感しているn405です。
徹夜の朝って独特の気怠さで、チュンチュン♪鳥が鳴きだしてじんわり明るくなってくるといきなり、今までダルダルだった作業スピードがupします。昼になるとまぶたがバッシバッシ重たい。約3ヶ月ぶりに徹夜をすると、卒研に追われていた毎日のことを体が思い出しました。あの毎日はsweet memoryです。。。

卒業して社会人として働いている友人たちとは、時間も合わないため連絡をこまめに取ることはなかなかできません。そんなときmixiが仲間内の間で一気に広まりました。

mixiには基本的な機能として、自分のプロフィールの紹介・日記の公開・mixiユーザー同士のメッセージのやり取り・特定の話題の集まりであるコミュニティへの参加等があります。それぞれが自分のページを持っていて、友人を『マイミクシィ』に追加していくことでどんどん友の輪が広がっていきます。特定の話題の集まりであるコミュニティへ参加すると全然知らない人たちと特定の話題だけで場を共有します。
mixiは一人と手をつなぐと芋づる式に色んな人と手をつなぐというような感じです。みんな何かしら手をつないでいて、バーチャル空間で地味にみんなつながってました。mixiグラフを見ると手をつないでいる様子がビジュアルで見れちゃいます。あの線はリアル。

mixiがブログと違うのは、マイミクシィの日記の更新やコミュニティのトピックの更新が即座に分かるというか分かってしまうことだと思います。また、mixiをみていると大体のみんなの生活スタイルが見えてきます。もちろん日記からの情報っていうのもあるんですが、、、
自分のページを見ていったひとは『足あと』が必ず残ります。いつも深夜に見ている人、昼間に見る人。
生活スタイルが『足あと』によって感じられる。そういう気配によって連絡を取り合わなくても皆の様子が伺えるところがmixiにはまっていくツボだと思います。

今の世界バーチャルの空間で繋がっている、そしてバーチャルの空間で自分の考えを熱く語ってしまえる。
そんな世界私には無縁だと思っていました。そういうネットの世界に一歩踏み出してみると意外と楽しかったというのがオチでした。

No comments: